

- | | - | -| - |
大晦日だ!!
大晦日のご飯やテレビでばたばたする前に。

今年は今までで1番制作、活動しなかった年でしたねえ。
こんなん何年ぶりだろうか…と焦る気持ちもありましたが体を休める年だったのだと思います。うんうん。

夏の個展でははじめましての出逢いもたくさんあり特別な年だったなあ☆
すごく楽しかった!ありがとうございました。

あとはいつもおなじみミドリカワ書房さんのライブ等でもクレハロックを覚えてくださり話かけてくださる方も増えてとても嬉しかったです!
グッズも買ってくださってありがとう☆

今年はたっぷりお休み頂いたので来年は!とはまだ今はわかりませんが、気持ちではたくさん色んなことやる予定でありますよ。
ではではみなさま来年もまたどうぞ宜しくお願いします〜☆


遠くから頂いちゃったお気に入りのブルース リーのニット帽を目をつぶって。(フレンチのメニューみたいに書いてみた)
良いお年を!!
ワタクシゴト | 17:25 | - | -| - |
昨日から気温は夏に戻ったみたいね
前回のブログで書いていた9月は2つのイベントに参加します!というやつ。
私と犬達の体調不良のため、参加出来なくなってしまいました。
制作していたものも、もろもろ残ってしまったけど微妙な体調の中制作したものだから納得出来るものとは言えず参加を辞退させて頂きました。
ご迷惑をおかけいたしましてお店の方々申し訳ありませんでした。
あの楽しみにしていて下さったお客様もごめんなさい。

ほんとになんだかんだと健康第一ですよねえ。
健康じゃないと何も上手くいかなくなってしまうなあ〜と今回は特に哀しくなっちまいました。

犬達はお腹壊しまくり隊、アトピーでカイカイ隊とどちらも見ていて切ない。。。

しばらく12月までは一切仕事の予定を入れず身体を治すことに専念します。
12月にはまた変わった趣の個展が出来るようがんばります。

札幌の秋はオータムフェストや尊敬する作家さん達の個展、ぜひ行きたいライブ等も目白押し!
お買い物にだって行きたいし映画だって観たいし焼き鳥だって食べたいんだよ!
欲の塊でこれからも生きていくクレハロックでございます。

ではではまたまたです☆


白目むいてこっち見ないで。。。
ワタクシゴト | 23:46 | - | -| - |
ロックの日
今日はロックの日(6/9)なのです。

旦那ロックの誕生日でありパンチョの誕生日であり私ら夫婦の結婚記念日でもあり、いっぱいありすぎてわりと大雑把なお祝いになってしまいますな。

今日はケーキの代わりにまるごとバナナを食べやした。
パンチョは数日前からまたお腹の調子が悪く今日は熱もある感じなので特にご馳走はあげられず…。
明日また病院に連れて行かなきゃヤバいかしら、という感じ。
私達とともに犬も歳とってきちゃったなあ。


札幌はこのあいだ急に夏がやって来ました。
今年も春を感じる暇なく冬から夏になった感じがする。
ストーブから扇風機へ。
地球が狂ってきておるのです。


そしてここでお知らせです。7/24〜7/29まで札幌のギャラリー犬養さんで個展をさせてもらいます。
広いスペースをお借りしたので展示をメインにする予定であります。
どんどん日にちが迫ってきて焦る日々です。
詳しいことはまた近々お知らせしますね。

ではではみなさんも夏風邪にお気をつけて。(わたしゃあこの間39度の熱に数日やられておりました)


アタシ誕生日なのにお腹痛いのよ…
ワタクシゴト | 18:38 | - | -| - |
なんだかごぶさたでお恥ずかしい
ひさびさです。はたまたずいぶんとブログ更新を怠ってしまいました…。

去年からお年頃のせいか体調を壊しまくり出る予定だったイベントもキャンセル続きでご迷惑をおかけしております。すみません。。。

そしてそして今年に入り長年の友、ミドリガメのキノコ(推定13歳)が亡くなってしまったり、ボステリのパンチョや小虎も中年になったせいか月に何度も病院通いとまるで厄年のような日々。
シコリが発見されたり脚の脱臼がひどくなったりとね、お互いジジババ家族になってきておりますよ。

めげそうになりながらも温かい友人や作家仲間に見守られなんとかかんとかがんばっております。

頂いているお仕事もゆっくりペースでありながら進めさせていただいて早く完成しなくては、と気持ちばかりが焦っています。


あれれ。ひさびさのブログがずいぶん暗いブログになっちまっただよ。

でもね、今までよりは今年はかなりスローペースな制作にしてでも、たのしくをモットーに取り組んでいきたいな、なんて思っています。

犬達のこともあるので泊まりがけのイベントには今年は参加出来なくなっちゃいましたが(ふらのクリエーターズマーケットも辞退させて頂くことになってしまってせっかく出店させていただけることになったのに本当ごめんなさい&とても残念で。。。)
そのかわり泊まりじゃなく札幌で夏に大きめなあることをしようかな、と思っています。
それはまた近くなったらお知らせしますね。
今までにしたことないことするのでね。

ではでは今年はクレハロック8周年めに入りますので、これからもどうぞよろしくお願いしまっす。


まだまだ札幌は寒いなあ。



ワタクシゴト | 02:36 | comments(0) | -| - |
東京からの音
昨日は実家に帰り、作品に使えそうなものを物色しておりました。
引っ越すたびになんやかんや実家に置かせてもらっているので、材料があちらに紛れていることが多々あるのです。
おかげでいい素材にめぐり合いひひひ☆と帰ってきましたよ。

そしたらね〜そしたらね〜、ポストに嬉しいものが届いていたのです!!
東京で活躍中の 黒崎ジュンコさんのNEWアルバム 『Jerish』です☆
ふほぉ〜!!ふほぉ〜!!
帰ってすぐPCに取り込みiPhoneに入れて早速聴かせていただきました。
私は 『ミスターダーリン』 がいちばん好きだ〜☆
ジュンコさんは低い声も素敵なのね!!
高い声はすてきなのは知っていたのだけど、低い声はじめて聞いてしびれただす!
もちろん曲も好き!!

ジュンコさんとはね、いつもお世話になっているsugarbeansさんに去年かな?紹介していただいて、東京にお仕事に行った時に軽く一緒に飲んだことがあるんですね。
まだ1度しかお会いしたことはないのだけれど、1回会っただけで親友のような気になっちゃう温かいお人なのです。
色っぽい風貌なのにバカな話も出来てクレハロック2人とも大好きですよ。

『愛が居る場所』 はジュンコさんの性格がすんごく出ているなぁ〜と思ってかってにニンマリ聴いていました。笑
ここんとこ制作が続いてるので、聴きながら楽しく作業させていただきますね☆
もっと聴くとまたいろいろな発見がありそう。
ジュンコちゃん、本当にありがとう☆


                
カラフルでかわいいジャケットだ☆
足〜足〜!
いろっペーです。笑


       
中もハートで愛がいっぱいのアルバムだね☆
こちらからCD通販で購入できますよ→
大人気でSOLDOUTがまだ続いているかな?


今作業中の一部分です。↓
                
こんな材料を使って作業中〜。
もう少し(何日か)で出来るかなあ。
何のお仕事かはまた改めておしらせします。
初めてでちょっと楽しいお仕事してます。
ドキドキだけどね。絵も書いちゃってね。
では作業に戻ります〜☆
ワタクシゴト | 15:28 | comments(0) | -| - |
お初ReguRegu☆
以前からいろんな方のブログ等で知っていましたが、まだお会いしたことがなかったのが
ReguReguさん。
本日はReguReguさんの個展の最終日だったので大慌てで18時のショートフィルムムービー上映時間に間に合うように行ってきました!

個展会場の 『Gallery犬養』 さんも大変気になっていた場所だったので
わくわくしながらお邪魔しました〜☆

                   
真っ暗な暗闇に浮き上がる趣のあるギャラリー。
ああ、こういう建物大好きっす。
クレハロック夫婦はうすら笑いを浮かべながら入っていきましたよ。


         
入口もなんともかっこええ。
築100年くらいなそうな(噂では)
す・て〜き☆

そして、和室のお座布団の上で2本ムービー見ました!
もうねもうね、なんていうか羊毛なんたらとかじゃなく、世界感がすてきでもっともっと長い映画を作ってください!先生〜!!って感じですね。
一言でいえば、もっとちょうだい!!って感じです。わからんね。笑

小さい頃に見た(今のじゃなくてね)ゲゲゲの鬼太郎の怖い感じで怖い色合いで、でも切なかったり夢があったり。
私らの乏しい表現力では言い表せませんね。
とにかく、ああ、ReguReguさんは映画家さんなんだなあ!(こんな言葉あるのかい?)と思いました。

曲も映像に合ったものをお2人で作っていらっしゃてね。
尊敬以外の何物でもないですね。

映像鑑賞のあとは、作品をたんまり見せていただきましたよ☆
たくさん写真撮らせていただきましたよ。ありがとうございます☆


        
アンティークドレスを纏ったガチョウさんでしょうかね。
これ、すきでした。


                
この鳥の剥製と合体した女の子も実際見た方が儚げで可愛らしかったです。
この写真の写り方ではちがうんだなあ。写真の腕前がダメダメね〜。


                
巨大バクの歯もきっと本物。
元はなにやつの歯だったのでしょうか?
クレハロックこの前でしばらくニタニタ見てました。

                
この子はね〜たぬきの剥製に顔を合体させたそうで。
旦那さまが剥製切断係だそうで、奥様のカヨさんはその光景は見ていられないとのこと。
ああ、カヨさんがイメージどおりの方で良かった。と一安心。笑
窓開けて解体してたら通報されそうですからお気をつけてね。笑
でもでも、この子もかな〜りなかわい子ちゃんでしたよ。

                
そしてこちら。
帽子を取って被ってよいらしかったのですが、勇気がなくて断念。。。


                
帽子UPで見たら黒タコが乗ってるいう。
ああ、やっぱりかぶりゃあよかったね。

      
そして今回ReguReguさんのDVDが全国発売になったとかでタワーレコードさんやヴィレバンさんでも発売されてるそうです。
そのDVDで登場したお人形さまたちです。
かわええの〜。

とっても素敵な時間を過ごせました。幸せな時間をありがとうございました☆
Gallery犬養さんの雰囲気にも酔いました〜。
お酒も飲んでほんとに酔いたかった〜。笑

そしてReguReguさんがクレハロックのことを知ってくださっていたのも嬉しかったです。
ごあいさつにと無理やりカルロスやロレハンをお渡ししてきてしまったけど大丈夫だっただろうか。。。
またどこかでお会いできますように☆

札幌で大好きだった作品の作家さんとお知り合いになれるのは嬉しいことです☆
私らも明日からまたがんばりま〜す!!
ワタクシゴト | 22:30 | comments(0) | -| - |
うわごと
最近夜ベッドの中で眠りに付く前にもやもやと仕事の事、制作の事を考えている。
年末になると次の年はこういう活動の年にするぞ!というのは意外と決めているほうなんです〜。
ぼんやりしてるからそんなこと考えてないように思われるけれども〜。笑

んでね、来年はきっと方向転換する年になりそうだなぁ。と思います。
進みたい方向がハッキリしてきたのかもしれない。
まあとりあえず来年の進みたい方向だけども。

ここ数年いろいろ試みて、自分たちが見えてきたんだなあ。
気持ち良く進める方に進みます。
心が気持ちよく進めるほうに〜☆

大変なことたくさんだろうけど、楽しく進むためにがんばりまっすYO!
来年も楽しみにしていてくださいね。
来年になったら情報解禁できる報告やお知らせがありますよ〜☆てへへ〜

      
岡山の作家さん制作の 『イヌジマ』さんとイヌジマにビビる小虎。

      
パンチョはほっといてくれ。といってますな。。。
ワタクシゴト | 18:35 | comments(0) | -| - |
味噌がない
やっと腰痛や胃腸痛が治まり始めましたが、この時期特有の風邪にまんまとやられております。
でもジリジリとお仕事復活しておりますので、お待たせしておりますお仕事をここから名誉挽回で急ピッチで進めていきたいと思っております。頑張ります。

最近お客さまにお渡し出来たオーダーのネコちゃん。
ウエディングのおばあちゃん用のサプライズプレゼントということで25センチくらいの巨大なネコちゃんを。

オーダーして頂いたIさんのご実家で飼われているネコちゃんをクレハロック風にしてしまいおばあちゃんが「こんなんうちのネコじゃない〜!」とパニックにならないか気がかりでなりません。笑
でもクレハロック風でいいです☆と温かいお言葉に甘えて自由に作らせて頂きとても楽しく制作させて頂きました!ありがとうございました☆


下から見たらこんなんだもの。。。
大丈夫かしら。笑
最近は人形の目も手作りしているので、自由に目を作れて楽しさ倍増ですぞ☆


プライベートではラーメン屋さんでおかしなことをいう友人や札幌観光地の羊ヶ丘展望台でおかしな動きをする友人たちを見てリフレッシュ出来ました。ありがとう☆またいつでも来てくださいな。

胸を張りすぎちゃったチリチリヘアーさん。
ワタクシゴト | 02:57 | comments(0) | -| - |
最近のもろもろ(バカみたいに長文)
なんだか随分とごぶさたしてしまいました。
なんでだろうか。
なんだりかんだりまたばたばたと制作しておりました。

今も空港納品分とcomodoさんのクジラ展の分を必死に制作中なり☆
いつもばたばた余裕がないね。余裕のない人生を送っているさ。
ブログもさっき途中まで打って消えてしまってしばらくPCの前で途方に暮れていたもんね。

でもそんな中時間を作っては行きたいとこへちゃんとお出かけしておりました。同じ日に全部ぶつけたりして〜。

6月26日は仲良しさんの-U-action!!さんとお世話になってる工房アルティスタさんが行っていた『ツブキビタイツマン写真展』に4プラに行ってきましたよ。
今までの活動の様子が写真でた〜くさん並んでおり、笑っちゃう写真がいっぱい☆
-U-action!!さんは写真がめちゃくちゃプロ並みなので面白いキャラたちが芸術的に撮られてなんだかカッコよい写真が盛り沢山でしたよ。
写真集とかになってもよいんじゃ〜っていう感じでした。作ったらよいんだ。笑
グッズも新作がたくさんあって私はうちわを購入なり。写真はない。。。

写真を観覧中何度もツブキビタイツマンが寄ってきて、うっすら怖いなあ。と思った。何度もお会いしている方々なのにツブキビの時はうすら怖い。。。笑 なんでかね〜。
ワタシはやっぱりツブキビガールが好きよ〜♡
-U-action!!さんと2年ほど前に行った企画展『ニヤリ』にもいてくれたしね。
でもツブキビガール、このたび引退してしまったそうな。。。残念。。。
今までおつかれさまでした〜☆
かわゆいツブキビガールよ。また今度会いましょうね♪

で、応援に来ていたツブキビタイツマンのお友達テレビ父さんが帰っちゃうよ〜一緒に写真はいかが〜と言われ記念写真を撮ってもらおうとしたら、無言でツブキビタイツマンにかぶり物を渡され私も一緒にツブキビの1粒になり写真をパチリ。

       
シュールな写真や。
このあとツブキビタイツマン2粒さんとツブキビの作者の-U-action!!さんにサインを描いてもらった。
あ、ちなみにテレビ父さんはサインはないらしいです。笑
手がないからかね?


このあとワンちゃんの雑貨などを販売したりドッグカフェなどを開催されておられてるMOBBYさんが定期的に開催されてる被災地で活動されている動物愛護団体へのチャリティーカフェ
『いぬや』に行ってきました。
今回で3回目になるそうなんですが今までタイミングが合わずいけなかったので今回は絶対行こう!!と思っていたのです。
被災地の犬や猫ちゃんの現状をニュースで見てはほんと辛くて。。。
私らは全然なんにも出来ないので『いぬや』で飲食したりお買いものしたりして少しでも力になれたらな。。。と思って行ってきました。


相変わらずMOBBYさんが作るお料理は美味しい!
お酒も美味しかったです〜♪
一緒に連れて行った犬達もMOBBYさんやお客さんにたくさんかまってもらって、すっかりテンションUPのパンチョと、暑さでぐったりしていた小虎でしたが2匹も楽しかったようで家に帰ったらすぐイビキかいて寝てましたよ。
次回もまた行こうと思っております☆

MOBBYさん大変でしょうがこれからもよろしくお願いいたします。
他にも何か出来ることがあれば何かしよう、と思いました。

     
この写真ではさっぱりカフェの様子がわからない。。。
失敗写真だなあ。
MOBBYさんのブログ見てください。↓
http://tobbyaroi.blog55.fc2.com/

     
家で毛布くわえて爆睡し一旦起きたパンチョ。
左側のタフタフが口の中に入っておる。
こういう顔好きじゃよ。


     
小虎はもうかわいい寝顔とは言えない。。。
舌も出てるし目も半開き。
これはこれでよいけどね。

そんな6月でした。
7月の事(ミドリカワさんライブやイベントの予定など)はまた近々書きます!
ワタクシゴト | 20:19 | comments(2) | -| - |
日本
地震。
札幌も揺れましたが、他の地域が大変なことになってしまいました。
何も言えません。

みなさんの無事と健康を祈って。
笑顔が戻る日が少しでも早く来ますように。
ワタクシゴト | 22:03 | comments(0) | -| - |